メニュー

今までの建築状況をお知らせします。

[2020.02.08]

今日からブログが始められましたので、今まで”開業準備なう”として書いていた文章をこちらに引っ越しします。今までの文章、写真をいったん時間順に並べなおして記載します。

クリニック建築現場の写真を順を追って掲載します。

まずは、建築着工前の状態です。草刈りをしてもらって、地縄を張ったところです。その後、地鎮祭を行い、神主さんに建築工事の安全をご祈祷していただきました。写真は、僕が鍬入れをしているところです、初めての経験なので、とても緊張しました。

次は、基礎工事準備中の写真です。すごい数の鉄筋ですね。

基礎工事完了後の写真です。初めて見る風景に驚きです。

来週の上棟を控えて、四方固めをしているところです。棟梁さんと一緒に、お酒、お塩、お米を建物の四隅にお供えしました。

1月29日に建築中の建物の上棟が行われました。
はじめは曇っていたようですが、途中から天気が良くなったようで、天気にも祝福されているのだと思いました。2階の屋根の垂木を仕上げたころには夕方になっていますね。職人の皆さん、ありがとうございます。引き続き、お怪我のないようお祈りしています。

上棟当日は仕事があるため参加できなっかたので、2月1日にクリニック建築現場に行ってきました。建物が立体的になり、予想以上に建物が大きく感じました。南側の商業施設の駐車場からもよく建物が見えて、いい目印になりそうです。

また、土曜日なのに職人さんはお仕事をされていました。お昼休みにお声がけしたら、建物内を見られるようにスリッパを貸してくださいました。お休み中ところ、ありがとうございました。

床に張ってある床材に、施主である私の名前が書いてありました。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME