メニュー

木を植えました。

[2020.05.24]

今日はクリニックの植え込みに木を植えてきました。ホームセンターで購入してきたものもありますが、オリーブとソルダムは3年前に自宅の庭に植えたものを移植しました。移植の準備は、先週日曜日に行いました。よく植木職人さんがやっている、木の根っこのところを麻の布でくるんで、麻ひもで縛っているもの、これを根巻きというそうですが、それをやりました。ネットで詳しいやり方を調べ、材料を近くのホームセンターで買ってきました。木の周りの土を掘って、そのまわりを麻布でくるんで、麻ひもでしばる。最も難しいのが底の部分を麻布で覆い、ひもで縛るところでした。子供の手助けももらって、何とか仕上げましたが、翌日に枯れていないか心配でしたが、なんとか葉っぱは元気にいてくれました。そして、今日の移植の日まで根巻きした2本の木は元気にいてくれました。

これらの根巻きした2本の木のほか、前回のブログでも書いたアーモンドの木、などを車でクリニックに運びました。そのうえで、東側と北東のそれぞれの植え込みに植えることにしました。まず、それぞれ植える前の様子です。

このあと、穴を掘って、肥料や腐葉土などをいれて、木を植えました。地面が硬かったり、埋設物などがありそれをよけながら、穴を掘ったので、結構大変でした。

そのあともう少し小さい木などを順番に植えていきました。

さて、外構の工事も進んでいて、玄関前のスロープも完成に近づいてきました。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME